人気ブログランキング | 話題のタグを見る



6/30tue.@silver dollar
早朝5:30、目を覚ましてコテージから(我らが)トロントへ向けて出発です。
結局昨日も寝たのは2:30くらいだったので、3時間しか寝ていない。。(どうしてもドンさんから借りたドストエフスキーの本を読みたくなってしまうのだ)
昨日の夜にみんなで立てた”トロントまでいかに近く、効率のいい道で行けるか!”作戦を実行するが、標識もフランス語で分かりづらく、途中で何度か道を間違える。ダンにはどういう道で行くか説明していなかったので、隣でブツブツ文句を言っている(笑)しかし、なんとか目標タイムの2時間でトロントまで直通のフリーウェイ「401」に出る。これで一安心。作戦を立てた甲斐もあったというものです。

途中でドン料理長の”ハチミツ&クリームチーズのサンドイッチ”を頂きながら(この組み合わせは最高です!)401をガンガン走り、1時間程して、運転隊長のムーストップ氏にバトンタッチ。いやー眠かったー。あとはお任せしました!お願いします!というカンジで後部座席に移動し、爆睡。

気がつくと、車はもうトロントの近くまで来ていた。しかも予定時間よりだいぶ早い!

久しぶりに見るトロントは、なんだか道が広い。(路面電車が走っている為か)モントリオールとかに比べると、やっぱりけっこう都会だなー。という印象を受ける。なんだかんだ言って、今回のツアーでイチバン気に入った街はモントリオールだったかもしれない。ベーグルもうまいしね!

PM1:00、初日からずっと泊まっていたホテルに再度チェックイン。またここに戻ってくるとは。案の定忘れていった携帯の充電器は捨てられてしまっていました。。(あれ以来常に時間が分からない状態が続いている)
荷物を部屋にいれて、お腹が減ったので、みんなで中華を食べに行く。できることなら帰る前にもう一度食べたいと思っていたココのお店の中華。やっぱり美味しい。最高です。
その後、洗濯したりシャワー浴びたりしていると、あっという間に夕方。サウンドチェックの時間です。

今回のカナダツアー最後のライブとなる今日のベニューは、なんと今回のツアーの一発目にライブをした場所でもあるSILVER DOLLARです!シルバーダラーに始まりシルバーダラーで締めるとは…。なんとも因縁めいたものを感じます。個人的には、ちょっとしたリベンジの気持ちもあり、気合いが入ります。
ベニューに到着すると、中はまだ誰も来ていなくてガランとして、シーーンと静まり返っていました。
しかし、ちょっとしてダンが店に到着すると、あっという間にこの静寂も打ち破られました(笑)
「ヘイ!ピット・マーティン!調子はどうだ??今日はシンバルはこれを使いな!あとな、ドラムセットはコッチだぜ!カモン!おーーファックファック、ジーザス!」といういつもの具合に(いつもより更にか)テンションが高く、今日はダン・バークpresents的なイベントだからか、かなり興奮気味です。

ドラムセットが置いてあるという倉庫のほうへ向かうと、中にはボロボロのホコリをかぶりまくったヤマハのセットが。かなりの不安が脳裏をよぎる。結局、ボロすぎるバスドラのフロントヘッドは外し、なんとか組み立てるが、シンバルスタンドは伸ばしたり縮めたりできないし、フロアタムはネジじゃなくガムテープで止めてある。だいぶ心配なカンジです。
でも、コッチでは本当にこんなカンジの場所が多くて、ドラムセットが準備万端に整っていて、日本みたいに何の心配もなく演奏できるなんてことは数少なかったので、ある意味、本当に鍛えられたと思う。そう。日本人はやわにできているのです。

サウンドチェックを終わらせて一旦ホテルに戻ると、もうPM10:00近く、本番まであまり時間がないことに気づく。ズボンズ的には珍しく、コーヒー&スウィーツ&”RED BULL!!"という組み合わせでバンドミーティング。ベニューを出るときにはまだ1番目のバンドも始まっていなかったので、時間も押しているだろうと思い、余裕を見て11:00くらいにホテルを出るが、ベニューに着くと同時くらいに前のバンドが終わってしまいかなり焦る。しかもシルバーダラーのステージはかなり狭いので、セッティングでまたかなり焦る。かなりバタバタして、いよいよ本番。
本番前にドンさんが「オフの次の日のライブってあんまりうまくいかないんだよな~」と言っていた通り、ところどころ噛み合わない場面もあり、心配していたフロアタムも完全に崩壊して横に転がっている状態。だが、最後まで集中して乗り切り、WIWOではお客さんも大盛り上がり。今回のツアーの集大成!!というわけにはいかなかったが、最後のアフリカン・ビート・ドライブではお客さんも対バンの人も巻き込んで大騒ぎ!終わった後もお客さんからズボンズコールが鳴り止みませんでした。結果的には大成功です!

しかし、このカナダでのお客さんの反応というのは、果たして日本では得られるのだろうか。ライブでお客さんが最高に盛り上がっていると、本当に泣きそうなぐらい嬉しいです。「あー。俺はこの為に生きてるんだ」なんて思ってしまうくらい。今回のツアーで得た、この喜びは何にも変えがたい最高の経験だったと思う。
なんだか、ライブも最後だという実感が全く無く、初日にシルバーダラーで演奏したのが昨日のことのようです。短かったー。本当に。あと一ヶ月くらいツアーが続いてもいいなってカンジです(笑)
このままツアーが続いて、週に4日くらいはライブで、2日はリハでスタジオに入って。一日はオフで。
みたいな生活で世界中を周れたら…。なんて夢を見てしまいます。
まぁ、そんなにうまくはいかないと思いますけどね。今回のツアーもみんなに言わせると「なんのトラブルもなく、スムーズで非常にラクなツアーだった」のだそうで。僕はその大変さが分かっていないから、こんなことが言えるのかもしれませんね。しかし、果たして次にカナダに来るのはいつになるのか!
もし、次に来る機会があるのだとしたら、本当に真剣に、もっと凄いズボンズをお客さんに見せて、更に熱狂させられるように、死ぬ気で精進します。頑張るぞ。頑張って頑張って頑張るぞ。
とにかく、まぁ、これにてカナダツアー終了ということみたいです。本当に、最高に楽しかった!!
I LOVE CANADAです。日本に帰りたくなーーい!!(笑)
6/30tue.@silver dollar_a0126883_16222727.jpg

by bombbar2 | 2009-07-02 00:25 | pitt


<< 7.1 day off in... 6/29 day off  >>


wordpress counter